5月のアロマ紹介

ゴールデンウィークにも突入しましたね。
今回はいつもよりお早目に5月のアロマテラピーのご紹介させていただきます。
それはなぜか!!

春は大掃除にはぴったり

年末に大掃除をされる方がほとんどだと思いますが、春は大掃除にはぴったりの季節なんです。
汚れが春の陽気で柔らかくなり、冬よりも汚れを落としやすくなるのです。そして、外掃除も気持ちの良い季節ですよ。
ぜひ、この連休におうちの外も中もきれいに小ざっぱりとさせて、さわやかな初夏を迎えましょう!

アロマ重曹

重曹はクレンザーのように汚れをよく落としてくれますが、粒子が細かいためキズが付きにくく安心です。また油汚れもしっかりキャッチし、べたついた汚れも面白いようにとれるので重宝しています。
私はそこにアロマオイルをブレンドして使っています。

重曹 100g
アロマオイル ティートリーを10滴

洗剤入りアロマスプレー

掃除に使う洗剤は、生分解性に優れた環境に優しいものをお勧めします。
我が家では自然環境で分解され、再生しやすい成分配合の洗剤を使っています。
それぞれの用途に合わせた希釈で洗剤を入れてから、目的に合わせた作用を持つアロマオイルも一緒にブレンドします。

一番薄く希釈したスプレーは、ガラス掃除、乾拭きいらずの床や家具を拭くときに使います。
それは洗剤液が濃いと油膜が残り、きれいに拭き取れないからです。
薄く作った洗剤スプレーは気軽にシュッとスプレーして使うことができ一番重宝します。

作用をプラスするアロマオイルの効能別おすすめ参考例

キッチン用・・・汚れ落ちをよくして、料理のじゃまにならない

オレンジスィートなど柑橘系

トイレ用・・・抗菌、殺菌に消臭作用をプラスして

レモン、ペパーミント、ユーカリ

リビング用・・・水拭き用に拭いた後も香りがさわやかに残る

ティートリー、ラベンダー

アロマの香りに助けられ、お掃除も楽しい気分で行うことができます。
ぜひお試しくださいね。

今月の院内アロマです。

オレンジスィート

どなたにも好まれるフレッシュな香りは、気分を明るく、元気にしてくれます。

ゼラニウム

ローズを思わせる甘い香りは、心を和ませ、幸せ感が増します。虫よけ効果も優れています。

このブレンドは、春らしく可愛らしい香りでとっても癒されます。

前の記事

4月の院内アロマ

次の記事

てつ接骨院 3周年