むちうち損傷

初回投稿日:2016.7.27/2021.4.7

交通事故で起こることが有名ですが、スノーボードなどでの転倒でも起こすことがあります。
首が鞭のように振られることで起こるので「むちうち損傷」と呼ばれます。

好発環境

  • 交通事故
  • ラグビー・アメフトなどのコンタクトスポーツ
  • スキー・ボード・サーフィンなど転倒の多いスポーツ

体に衝撃を受け、頭が振られることで起こる為、交通事故に限らず発症します。

【症状】

負傷後、寝違えのような首の痛みが起き、横を向く、首をかしげる動作で激痛が起きます。
また強い痛みではなくても、重くだるいような不快な症状が出ることもあります。
合わせて手のしびれや頭痛が起こる人も少なくありません。

交通事故 むちうち

交通事故では普段受けるようなこととのない大きな面での衝撃を受けます。
その為通常のケガとは違い、翌日、翌々日になって症状がでる事がよくあります。
交通事故に遭った際に少しでも違和感がある場合は医療機関での受診をお勧めします。

交通事故のケガについて

【原因】

交通事故での衝撃で頭が大きく振られることで、首の筋肉へ急激に引き伸ばされるような力が加わります。
またそれに抵抗するように収縮が起こることで首の筋肉に傷がつき起こります。
筋肉の柔軟性に大きく左右され、筋肉が硬い人ほどなりやすい傾向があります。

【治療法】

酷いものでは2〜3日の安静にしつつ、出来る範囲から軽いリハビリを始めていきます。

本格的な治療となるリハビリは炎症等が治らないと開始できません。
しかし炎症、損傷は自己治癒力に頼るしかないため、テーピングや固定により負担を軽減し、微弱電流で自己治癒力を高める治療を行います。
そうしてできるだけ早いリハビリ開始を目指します。

また痛みが軽くなっただけで治ったと勘違いしている人が多いですが、きちんとリハビリを行い機能を取り戻さなければ、寝違えを起こしやすくなったり、肩こり症状を残しやすくなるため最後までしっかりと治すことが重要です。
いつまでも症状が続いている人は早めにご相談ください。

詳しくは「むちうち損傷 治療編」をご覧ください。

交通事故でのケガは決して治らないものではありません。
もちろん重大事故の場合は後遺症を残すこともありますが、一般的な交通事故では、いつまでも症状が続くという人は多くはありません。
諦めずご相談ください。

またてつ接骨院では交通事故専門などという言葉は使いません。
接骨院であれば「ケガ専門」であるのが当たり前です。
安心してご相談ください。

前の記事

ぎっくり腰