10月のアロマ紹介

~以下、アロマテラピストより~

いつの間にか、朝夕は肌寒く、秋を感じられる季節になりました。
この季節で大切なことは、夏の疲れを残さず、気温の変化にうまく順応していくことです。
そのためには、自分自身でできることを丁寧に生活の中で取り入れていきましょう。

1.良い生活習慣を一つずつ取り入れていくこと

早寝、早起きを心がけ、意識して軽い運動を取り入れるなど、ストレスなくできることから始めてみましょう。

2.ゆっくりバスタイムを楽しむ

ぬるめ(38℃前後)のお風呂にゆっくりつかり、副交感神経を優位にさせる。
アロマオイルをつかって、心身ともにリラックスタイム!

3.バランスのよい食事をしましょう。

ビタミン、ミネラルは、体温調節をする自律神経に働きかけます。
特に女性の場合は、毎月の生理によって、血液とともに多くの鉄分を放出してしまいます。
そのため女性は意識して、不足しがちな鉄分をヘム鉄でしっかり摂りましょう。
ヘム鉄はレバーに多く含まれていますが、苦手な女性も多いですね・・
これからの季節においしい旬の、イワシ、サンマにも多くヘム鉄が含まれています。
大根おろしと一緒に食べれば、鉄分の吸収率もアップしますよ。
おいしくバランスよく食欲の秋を楽しみましょう。

今月の院内アロマ

副交感神経に働きかける精油を使います。

ラベンダー

どんなシーンでも使いやすく、優しい香りにはリラックス効果も。

ベルガモット

心の緊張をほぐし、気持ちを癒してくれる柑橘系の香りは誰からも好まれます。