9月の院内アロマ情報

~以下、アロマテラピストより~

今日から9月です。
朝の風が少し秋らしく感じますが、日中の暑さはまだまだ続きますね。
先月に続き、虫よけの情報です。

公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)では、「アロマのゴキブリに対する忌避作用」を実験しています。
暗くて暖かくて、ジメジメした環境で現れやすいと言われるゴキブリ。
今回は、虫よけ作用があるといわれる「レモングラス」、「シトロネラ」、「ペパーミント」の3種類の精油について、ゴキブリに対する忌避作用があるかを実験した結果をご紹介します。

大きなプラスチックケースの中に、小さな箱を2箱設置します。片方の箱には精油を2滴垂らしたシャーレを置き、もう片方の箱に空のシャーレを置きます。プラスチックケースの中にゴキブリを放ち、一昼夜後にそれぞれの箱で発見されたゴキブリの数を計測。同様のプラスチックケースと箱のセットを精油ごとに準備して実験を行いました。
その結果、レモングラス精油を置いた箱でのゴキブリの発見率が3種類の中で最も低くなり、ゴキブリに対する忌避作用があることが示唆されました。

▽プレスリリース「アロマのゴキブリに対する忌避作用」
引用:アロマ環境協会FBページより

皆さんも大嫌いなゴキブリ!!
それでも、安易に殺虫剤や燻煙式の駆除などは避けた方が安全です。
レモングラスで忌避作用があるのなら、大いに活用したいですね。
レモングラスはトムヤムクンなどにもつかわれるハーブです。
上手につかって、ゴキブリとの遭遇は避けたいものです。

てつ接骨院では、院長がきれい好きですので、毎晩隅々までしっかり掃除をしています!
院内にゴキブリはいませんが(笑)、残暑にもすっきりした香りが心地よい、レモングラスの芳香浴を今月は使用します。
少しエキゾチックで個性的な香りですが、リンパの流れも促進し、筋肉痛の緩和も期待できます。

次の記事

10月のアロマ紹介