11月の院内アロマ

以下アロマセラピストより

今年は秋を楽しむ間もなく、あっという間に冬が来たという寒さ到来ですね。
今月は、先月に引き続き、自分の体を上手に守るお話をしたいと思います。

免疫力は歳とともに低下

今年のように、気温の急激な変化や空気の乾燥は、風邪や、インフルエンザなど感染症のリスクが上昇します。
そのようなリスクを回避するためにも、自分でできることを生活の中に取り入れていきましょう。

外敵から体を守る免疫力は20歳頃をピークに40歳を迎えると急降下するといわれています。
加齢とともに免疫力が下がっていくわけですが、それとともに、ご自身で自分の体を守る習慣や知恵を身につけていきたいものです。

低下は生活習慣でも

免疫力は、不規則な生活や疲れの蓄積、睡眠不足やストレス過多などによって、低下するといわれています。
免疫力低下させず、アップするためには、私たち自身の体質の強化が大切です。

そのためには、

  • 栄養バランスのとれた食生活
  • 適度な運動
  • 質の高い睡眠や休養 など

このようなことが、体に備わっている「自然免疫」を強化し外敵に負けにくい体を作るカギとなります。
そして、忘れてならない「笑い!」も免疫力アップと言われています。
毎日、生きがいやストレスフリーな生活を心がけることも大切ですね。

11月のアロマ

では、今月のアロマのご紹介です。
風邪などの外敵から守るためにも、抗ウイルス作用のあるアロマオイルを使っていきましょう!

ユーカリ

咳、鼻水、鼻づまりなどの症状を緩和し、抗ウィルス、殺菌効果もあるため風邪の季節に活躍してくれます。 また、すっきりシャープな香りは、集中力も高めてくれるので、受験生にも使える精油ですよ。

ラベンダー

ハーブの香りの中に、柔らかな甘い香りが心地よい、アロマの中でも基本の1本。 鎮痛、鎮静作用に加え、抗ウィルス作用もあるため、風邪の季節に。 また優しい甘さを持つラベンダーは心も整えてくれる精油です。