チャレンジデー講師に行ってきました
先日、扶桑町からのご依頼でチャレンジデーの「コリコリ改善教室」の講師をさせていただきました。
肩こり、腰痛、膝痛に対する正しい知識と、必要なケアを定員30人いっぱいの方に体験していただきました。
てつ接骨院で常々話している、肩こり腰痛は異常ではない事、ヘルニアや背骨の影響は少ない事、膝の痛みや硬さは変形していても改善が見込める事を知っていただき、スタンダードなストレッチと体操を体験していただきました。
今回の内容を簡単に紹介していきます。
- 変形やヘルニア、狭窄症、背骨が潰れているなどは要因の一つなだけ
- 痛みやだるさを出しているのはそれらを支えている筋肉
- 痛みやだるさは異常ではなく、限界のサイン
- 限界は筋力と柔軟性によって決まる
- 筋トレとストレッチの違い
- ストレッチと体操の効果や、目的
- ストレッチの基本ポイント
- ストレッチと体操の実践
最後にかかるべき整形外科や接骨院の選び方を
一概に慢性痛と言っても原因や必要なリハビリは人それぞれ。
他人任せに、揉んでもらったり、整体をするだけの場所に行くだけでは変わりません。
また今回の様な教室では多くの人に共通するであろうスタンダードなものしか紹介できません。
この機会を得て、正しいケアを身につけ、少しでも改善していただくことで、慢性痛の認識を改めていただいて、さらに良くしたいと思った時に、きちんとオーダーメイドでリハビリメニューを考えてくれる施設を選ぶ事につながればいいなと思います。
もちろんてつ接骨院でなくても構いませんよ。