石黒道場 体幹トレーニング・ケア指導

日曜日に岩倉にある空手道場、石黒道場に
体幹トレーニング、ケア指導に行っていきました。

こちらの石黒先生、
2015の『第21回世界マスターズ陸上競技選手権大会』
M40クラス(40~44歳のクラス)の4×100メートルリレーの
日本代表チームとして金メダルに輝いた方。

石黒道場

今回、空手の土台作りとしての体幹トレーニングと日々の正しいケア方法の指導を、 とのご依頼がありまして、月1回行われる石黒道場の合同練習で毎月ご指導に伺うことになりました。

事前の打ち合わせで、足の母指球にタコができやすいひとが多いことへの話もしてほしいという事だったので足の使い方のお話もさせていただきました。

練習風景を見せていただいて、突きの動作の時に親指にしっかりと力がはいっていないことや、つま先をしっかり踏みしめることができていないことが原因になりやすいことをアドバイスいたしました。

そして簡単な足裏のトレーニングで体に変化が起こることも体験してもらいました。

そして体幹トレーニング後にはさらに体の安定感が増すことも確認してもらいましたが、ここで驚くのは、大人よりも子供たちの変化の方が大きかったことです。
体幹トレーニングはフォームがとても大切ですが、子供のうちは慣れるまでなかなかきれいにできないのが現実です。
それでも変化は大きい、子供のポテンシャルはやっぱり高いですね。

次回は来月。
みなさんの変化が楽しみです!!

前の記事

インソールお渡し完了