ココが変だよてつ接骨院「めっちゃ説明する」

皆さん説明って受けてますか?

てつ接骨院では、治療をするときに次のことを説明します。

  • 何が原因で痛みが起きているのか
  • その原因によってなぜ痛みが出ているのか
  • どういった治療が必要なのか
  • その治療で何が変わりなぜ改善するのか

そして治るのに必要な、

  • 患者さんがやらなければいけない事
  • 普段気をつけなければいけない事

さらにそれを通院中に何回も症状を確認し、その都度説明します。
それはもう、しつこいくらいに、耳にタコができるくらい、口が酸っぱくなるくらいにやります。

実際に問題となったケースはこちら。
説明って大事 ケース1
説明って大事 ケース2

患者さんの反応は

我ながら口うるさいなと思いますが、意外にも患者さんの多くは、

「こんなにちゃんと説明をしてもらったことはなかった」
「やっとどうなっているのか理解できた」
「やるべきことがわかって安心した」と言ってくれます。

そして「ここに来てよかった」と言ってくれる方まで見えます。

でもこれって不思議じゃないですか?

もしあなたが胃が痛いと病院に行き、医師に「わかりました、では明日胃を摘出しましょう」と言われたら。
「はい、わかりました」と答えますか?

普通なら
「え?!なんで?!何がおきてるの?」
「なぜ摘出しないといけないの?摘出ってどうやるの?」
「その後はどうなっていくの?」
と、なりますよね?

治療をするうえで説明されることは当たり前の事なんです。

でも体の痛みにおいては、そう言った疑問もなく、ただ通っている方がおおくいらっしゃいます。
説明もなく、ただ電気をかけてマッサージや整体を受けた、湿布と鎮痛剤をもらった。
なぜかはわからないけど、それをやれば治ると言われたから。
何も説明しなくてもこんなに信頼してもらえたら幸せなことです。

てつ接骨院が、なぜちゃんと説明するのか。

それが売りだから、ではありません。
治療をするのに当たり前の事だからです。
患者さんにも、そんな特別な事ではないし、僕が親切丁寧なわけではない、今まで説明を受けた事がない事が異常なんだと伝えています。

もし、説明なんていらないから黙ってたくさん揉んでほしいという方は、てつ接骨院はとてつもなくお勧めできません。
てつ接骨院は完治を目指しているため、必要な治療をするために説明は必要不可欠だからです。

さらにマッサージは最低限しかやりません、整体は全くやりません。
治療に必要ではない上に、他にやらなければいけない事がたくさんあるので時間の無駄だからです。
また症状を改善する効果はないので、ご希望がない限り湿布は出しません。
この理由も全部説明します。

でも本当は(笑)

僕は適当な世間話で時間を埋める事が得意ではなく、唯一共通の話題が治療の話なのです。

昔から気の利いた世間話が思いつかないつまらない人間だったので、それをごまかすために症状の話をしていたら逆に喜ばれる事が多かったので、じゃあこのスタイルでもいいか、と開き直ったのが真実でもあります(笑)

結果的に患者さんの利益に繋がっていますしね。

皆さんも治療を受ける時は、どんな治療法かは別として、最低限の説明をしてくれるところをオススメします。

前の記事

スネのストレッチ

次の記事

シンスプリント