~以下、アロマテラピストより~

8月に入り、夏も本番!・・
夏バテなんかに負けないで、はつらつと進むために、大いにアロマテラピーを活用しましょう。
所属しています「公益社団法人 日本アロマ環境協会」でこんな記事が取り上げられていました。

公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)は、
アロマテラピーにおいて使用される「レモングラス精油」と「シトロネラ精油」に蚊の忌避作用があることを実験で確認しました。
レモングラスやシトロネラは、古くから蚊帳に編みこまれたり、蚊よけとして活用されてきました。
これらの植物から抽出される精油に、蚊に対する忌避作用があるかを確認するために、濃度を変えて実験を行いました。

~「レモングラス精油」と「シトロネラ精油」を蚊が嫌うか、実験で確認~
レモングラス精油とシトロネラ精油を10%以上の濃度で皮膚に塗布し、5分後の忌避作用を計測したところ、
90%以上の忌避作用があることが実験結果として確認できました。

引用:アロマ環境協会FBページより

この季節は虫に悩まされる季節ですが、小さいお子様に安易に虫よけスプレーをつかうより、自然由来のアロマオイルで対処したいですね。
今月は虫よけ対策にもなるアロマオイルのご紹介です。

レモングラス

食欲増進や消化を助ける働きがあり、トムヤムクンなどエスニック料理などで使われるハーブです。また虫が嫌いな香りとして虫よけにも使えます。

シトロネラ

柑橘系と良く似た香りですが、優れた虫よけ効果は、アウトドアや、クローゼットなどの防虫にも役立ちます。

ゼラニウム

ローズを思わせる甘い香りは、心を和ませ、幸せ感が増します。虫よけ効果も優れているため、優しい香りのため、虫よけのルームフレグランスとしてもぴったりのオイルです。


完治を目指すリハビリ型接骨院

保険診療

ケガ(ねんざ・つき指・筋肉の炎症等)
スポーツ障害(治療・予防・指導)
交通事故治療(むちうち・打撲等)

自費診療

慢性痛(肩こり・腰痛)
メンテナンス(スポーツケア・慢性痛予防)
 
痛みや、そのリハビリにお困りの、丹羽郡扶桑町、大口町、犬山市、江南市、近郊の皆様、丹羽郡扶桑町の「てつ接骨院」にご相談ください。
月1回の土曜午後無料相談もご利用ください。