長野からツールを求めてご来院

先日長野県にお住まいの方がご来院されました。

3週間程前に足趾のトレーニングツール「FOOT+」とお体のご相談でお問い合わせをいただきました。
お話を伺い、緊急事態宣言解除を待って、トレーニング指導、肩こりの対策ケア指導、姿勢指導をさせて頂く形となりました。

その他の姿勢改善ツールもご希望との事で、全てのツール体験をして効果を実感して頂けたので全ツールをご購入頂きました。

今回のケースをそれぞれご紹介していきます。

てつ接骨院のツール

肩こりのストレッチケア指導

以前肩こりからくる頭痛に悩まされていたとのことで、首から肩甲骨の動きを確認し、硬くなってしまっている筋肉のストレッチ、肩甲骨の動きを改善する体操のご指導を行い、今まで自分でやっていたケアの見直しを行いました。

姿勢指導

デスクワーク時のデスク・イス・PCのセッティング位置、座り姿勢・立ち姿勢の正しい引き締め方、感覚などを改善し、首や肩への負担を軽減できるように指導を行いました。

足趾のトレーニング

こちらはメインのご希望である「FOOT+」

まずは開帳足のためのトレーニング方法をご指導。足を握り込む時にきれいな丸みを出すための筋肉と、指を曲げる筋肉のトレーニングを行いました。
こちらは日々繰り返して効果を期待します。

さらに荷重時膝が内側に入ってしまう「ニーイン」が見られたため、それを改善するためのトレーニングを行いました。

FOOT+トレーニング
ニーイン改善のトレーニング

結果トレーニング後の「ニーイン」が改善されているのがわかります。

ニーイン改善

「FOOT+」ご紹介ページはこちら

POSTURE2.0

こちらは肩甲骨の動きを改善するため効果が期待でき、その確認のため肩の動きのテストを行いました。

右の写真はPosture2.0のチャックを緩めた状態、左はしっかりと装着した状態。
左のほうが、手の位置がより後ろへ引けているのがわかります。

ポスチャーによる肩の動きの改善
ポスチャーによる肩の動きの改善

「POSTURE2.0」ご紹介ページはこちら

TANDEN BELT90

骨盤のバランスを整える効果が期待できるTANDEN BELT90。
この方の場合は骨盤の後傾が見られたため、前傾を促す装着方法で背中をそらした際、背中のそりがきれいに出ています。

背中のそりの改善
背中のそりの改善

「TANDEN BELT90」ご紹介ページはこちら

UTI

こちらは使用することで正しい足の使い方を促し踏ん張りがきく効果があるため、前後、左右のバランステストを行い、力強く踏ん張れることを実感していただきご購入に至りました。

「UTI」紹介ページはこちら

BFソックス

こちらはFOOT+、UTI両方の効果を期待でき、さらには両ツールと併用して使うことのできる5本指ソックスで、相乗効果を狙えるためご購入いただきました。

「BFソックス」紹介ページはこちら

最後に

わざわざ愛知県のてつ接骨院まで来たいと言っていただけた事、そして満足して帰っていただけた事、柔道整復師としてこれほどありがたい事はありません。
遠方からのご来院のため、継続指導は叶いませんが、今回の施術指導とツールを使いこなしていただき、より良い生活の礎となる事をお祈りしております。

足の不調、使い方の改善、姿勢についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

無意識から姿勢を変えるトレーニングツールについてはこちら。
ツールメニュー

前の記事

手首の捻挫

次の記事

ドローイン