足首の捻挫 治療編

初回投稿日:2016.11.25/2020.10.8

捻挫と言えば足首、足首と言えば捻挫というくらい、誰でも一度は聞いたことや経験があると思います。
段差を踏み外した時やスポーツ中など起こりやすい場所です。

まずは症状解説ページをお読みください。
足首の捻挫

足首の捻挫は、素人判断で放置したり、医療機関にかかっても安静指導だけをされ、湿布や痛み止めをもらうだけになる事が多く、その後いつまでも痛みが無くならないという相談を多く受けます。

ここではてつ接骨院の治療方針と、自分での予防・ケア方法をご紹介します。

安静

テーピングなどでぐるぐる巻きにすればなんとかなることはありません。
確実に悪化し、完治までの期間が長くなることは確実です。

中途半端な対処はやめて早期治療、早期復帰を目指しましょう。

こちらも合わせてご覧ください。
スポーツ障害で大切なこと
スポーツ障害での安静
スポーツ障害での安静の目安

ケガの直後の急性期にやれることは限られています。
出来るだけ早くリハビリを開始し競技復帰を始める為に以下の事が重要になります。

微弱電流療法

微弱電流を使い 患部の炎症を抑え機能を高めるための通電を行います。
また自己治癒力を高める効果もあり早期治癒を目指します。

こちらもご覧ください。「微弱電流療法

固定

中度以上のものはしっかりと固定することが大切です。
中度のものでは包帯固定を行い、ひどいものはそれ以上にしっかりとした固定を行います。

足首の固定は基本的に足首が90度の状態で固定します。

固定・テーピングについては「テーピング・包帯法」をご覧ください。

足首包帯固定

テーピング

軽度の場合に筋肉の動きをサポートするために行ったり、関節を固定し患部の安静を行います。
てつ接骨院では固定して、無理やり競技を行うことはお勧めしません。
あくまで安静の為に関節を固定したり、筋肉の動きをサポートするキネシオテーピング療法を行い、負荷を減らして早期回復を目指します。
またキネシオテーピングには腫れを早期に軽減するのに高い効果があります。

固定・テーピングについては「テーピング・包帯法」をご覧ください。

リハビリ

足首の捻挫後、繰り返し痛みが出る人や痛みが続いている人はリハビリをやっていない事が多いです。

ケガの多くはほとんどの場合、運動復帰のためのリハビリが必要です。
安静にしている間に固まってしまった関節や、落ちてしまった筋力を戻すための機能訓練となります。
これをおざなりにしてしまうと、再発や、パフォーマンスの低下につながります。

当院のリハビリについては「リハビリ」をご覧ください。
足首の捻挫後に必要なリハビリは下記「自己ケア」をご覧ください。

インソール療法

ランニングフォームや地面への足のつき方に問題があり捻挫をしやすい場合に効果的です。
てつ接骨院では個人に合わせたオーダーメイドインソールや、その機能を取入れた既製インソールを取り扱っており、ご希望に合わせたインソールをご提供いたします。

てつ接骨院では無理に売りつける事は致しません。
ご希望の場合のみご提供しておりますので、気になる方はお申し付けください。

UTIインソール

インソールについては「ツールメニュー」よりご覧ください。

自己ケア

「自己ケア」はあくまで「自分でできること」であって、最低限のケアになります。
また、リハビリは炎症や損傷が落ち着いてから行います。
判断に迷う場合は絶対にやらないでください。

自己判断をせずに医療機関に診断を仰ぎましょう。

RICE処置

ケガの基本です。
医療機関にたどり着く前に出来る事、それがRICE処置です。

ケガをした時は炎症や腫れが徐々に起こります。
大したことないと、運動や歩行を続けるとより炎症や腫れが強くなり、その後の経過に大きくかかわります。

RICE処置はこちらで確認!!
Rest(安静)
Ice(冷却)
Compression(圧迫・固定)
Elevation(挙上)

リハビリ

ケガをした直後は絶対に行わないでください。
リハビリの開始時期は専門家にしか判断できません。
整形外科もしくは、ケガの治療が出来る接骨院に判断を仰ぎましょう。

受傷後1ヶ月以上たっている人のみ行ってください。

リハビリを行う前にこちらをお読みください。
「動かす」と「使う」は違う

ストレッチ

スネのストレッチ
ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎのストレッチ2

姿勢のトレーニング

正しい姿勢とは
姿勢のトレーニング

フォーム改善のトレーニング

クロスモーション(協調性)
ランジ(体幹トレーニング編)
歩行動作(足の使い方・姿勢)

またこれら自己ケアは予防法にもなります。
参考にしてください。

前の記事

足首の捻挫